2016年12月12日

途絶えるということ

先日、悲しい知らせが来た。
尊敬しているコーヒーマンの訃報。まだまだこれからなのに、、、。

休日で閉めている店内で「ヤンニハラールモカ」を味わった。
香りもなく、味もそっけなく感じる。全然嗅ぎ取れない。

2016_1211_yanni-3.jpg

「ヤンニハラールモカ」を突然紹介されたのが今年の8月頃。
商社と契約はしたもののまだ仕入れていないときに、何度かわざわざ電話をもらい、
「ヤンニ」の感想を求められた。
尊敬する先輩にこれ以上気を遣わせるわけにもいかなかったので、
9月には仕入れて、何度かテストローストを繰り返し、出来栄えのいい感じのものを
自分の感想として送ったことがあった。
そうしたら、すぐに返事が来て、一緒に豆も送られてきた。

2016_1211_yanni-2.jpg

離れたところに居ても、珈琲でつながっているんだなぁ〜なんて
ほんわかした気持ちで、そのヤンニを味わった。

その方とは20代に一度だけお会いしたことがあるだけだったが、
イブラヒムモカの会とかアビシニアの会とかのお誘いで電話のやりとりを
細々と続けてきた。


その方が焙煎してドリップした珈琲は一度も味わったことがないけど、
受け継がれた精神はしっかりと受け止めているつもりだが、
実際を考えるととても心もとない気持ちになる。

また、ひとりの偉大なコーヒーマンがいなくなった。
今はその方のことを思い起こしながら、珈琲を味わうことだけで
一杯一杯だ。

2016_1211_yanni-1.jpg

posted by 機屋店主 at 20:39| 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

ブラジル事情とエチオピア事情とその他のこと

世の中のことに疎くなってしまう。
そう感じる飲み会でした。

ブラジルコーヒーの減産、エチオピア国内のシヴィルウォー、日本のコーヒー商戦の変遷などなど
盛岡の珈琲屋には到底想像もつかないほど、コーヒーを取り巻く状況が日々刻々とかわっている。

そんな状況にも、今日やることになんら変化はありません。
ただ珈琲豆を焙煎し、美味しくドリップする。

そんなことをボーっと考えながら、一日を始めます。

2016_1122_cerrad.jpg
posted by 機屋店主 at 09:38| 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

コーヒー談義 文通編

もはや晩秋を想わせるような季節。
今日の盛岡は朝からしとしと雨です。寒さも少しだけやわらいだ静かな時間です。

2〜3日前のことですが、スタッフを集めてコーヒーのテイスティング。
コーヒーは「ヤンニハラールモカ 中深煎り」の手網焙煎2種
20gで50tのデミタス仕上げで。

2016_1105_yanni-1.jpg

ひとつは27分で。もうひとつは29分。
自分勝手な意図ですが、この2分の差に酸味が軽く苦味が柔らかくなり、甘みがでてくる
ピンポイントを探るような手網焙煎をしたつもり。

トーキョーの大坊さんにもコメントを求め、それを通じてスタッフ間で味わいの共有を図る。
とても味わい深いコメントに、かつて離れていた意識(これも自分勝手なこと)が狭まった
ように感じた。

2016_1105_yanni-4.jpg

2016_1105_yanni-3.jpg

posted by 機屋店主 at 09:03| 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

LETTER

その手紙にはつらつらと珈琲の感想がつづられていた。
先日のコーヒー談義の時間がこの手紙の中で鮮やかに再現されていくように。

とても刺激的だ。

言葉のひとつひとつに共感を覚えて、そしてその次に思うことが浮かんでくる。
手紙の主がどう思うのか?いつか問うてみたい気持ちに駆られる。

珈琲があればこんなカタチでも人と人はつながるんだ。

そう想いながらデミタスコーヒーを口にはこんだ。

2016_0925_daibou.jpg

posted by 機屋店主 at 23:25| 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

レスポンス

無謀にも当代のコーヒーの巨匠たちに自分の焙煎した珈琲豆を送りました。
その返事が数日も置かずに帰ってきた。

九州の巨匠からはハガキとともに珈琲豆が添えられて。

2016_0924_bibi.jpg

早速スタッフと一緒に味見をさせていただいたが、ここ数日の深煎り傾向もあって
以前よりも抵抗もなく珈琲の味わいを楽しむことができた。
ハガキに記されたメッセージがまた嬉しく、これからの珈琲屋稼業を心してやり抜こうと
改めて思った次第。

明日もまた珈琲をたくさん胃に流し込むだろうけれど、
やはりモチベーションは高まるばかりだ。

posted by 機屋店主 at 21:58| 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする