2016年12月12日

途絶えるということ

先日、悲しい知らせが来た。
尊敬しているコーヒーマンの訃報。まだまだこれからなのに、、、。

休日で閉めている店内で「ヤンニハラールモカ」を味わった。
香りもなく、味もそっけなく感じる。全然嗅ぎ取れない。

2016_1211_yanni-3.jpg

「ヤンニハラールモカ」を突然紹介されたのが今年の8月頃。
商社と契約はしたもののまだ仕入れていないときに、何度かわざわざ電話をもらい、
「ヤンニ」の感想を求められた。
尊敬する先輩にこれ以上気を遣わせるわけにもいかなかったので、
9月には仕入れて、何度かテストローストを繰り返し、出来栄えのいい感じのものを
自分の感想として送ったことがあった。
そうしたら、すぐに返事が来て、一緒に豆も送られてきた。

2016_1211_yanni-2.jpg

離れたところに居ても、珈琲でつながっているんだなぁ〜なんて
ほんわかした気持ちで、そのヤンニを味わった。

その方とは20代に一度だけお会いしたことがあるだけだったが、
イブラヒムモカの会とかアビシニアの会とかのお誘いで電話のやりとりを
細々と続けてきた。


その方が焙煎してドリップした珈琲は一度も味わったことがないけど、
受け継がれた精神はしっかりと受け止めているつもりだが、
実際を考えるととても心もとない気持ちになる。

また、ひとりの偉大なコーヒーマンがいなくなった。
今はその方のことを思い起こしながら、珈琲を味わうことだけで
一杯一杯だ。

2016_1211_yanni-1.jpg

posted by 機屋店主 at 20:39| 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする