2017年06月17日

Mandheling peaberry 2002年物

6月もいつの間にか半ばを折り返した。
盛岡の週末は久しぶりの晴天に恵まれた。とても気持ちの良い一日だった。

スタッフも三々五々帰路に着いて静まり返った店内で、ひとり珈琲を味わった。

〔 Sumatra mandheling peaberry 2002年物 〕

インパクトのある苦味よりも余韻の長いなめらかな味わいを求めて、この珈琲をセレクトした。
カップから放たれる香りにようやく仕事から解放されたことを実感し、メロウな味わいに
緊張感が少しずつ緩んでいく感覚を持った。

仕事終わりの一杯の珈琲には、必ずスマトラを選ぶ。
何年も変わらぬ自分だけの流儀。

2015_0819_ice-4.jpg

久しぶりにじっくりと店内を眺めながら、いろいろなことを想う時間。

posted by 機屋店主 at 23:36| 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

OLD BLEND

何番目のブレンドになるのだろうか?
ベースになるオールドコーヒーがなくなるたびに販売を休止している。
かつては遠方からも問い合わせの多かったブレンドだが、なにせオールド豆には限りがあるので
継続して焙煎し続けることはできないブレンドだ。

コロンビア サンアグスティン 1994年物
タンザニア キボー 1994年物
ブルンディ 2000年物

最後のブルンディ2000年物を使用したオールドブレンドは2年前だったと思うが定かではない。
さて、今回ふたたびオールドブレンドを焙煎することにした。
2017年10月、分店“HATAYA demi”が10周年を迎える。
それを記念して、思い立った復活焙煎なのだ。

ベースに据えるストレートコーヒー、しかもエイジングしているもの。今回はかなり悩んだ。
‘南米’→‘アフリカ’→‘アフリカ’と続いているが、はてさてどうしたものか…。
アラビアやカリブのコーヒーではオールドがあるにはあるが、とってももったいない。
いろいろと考えた結果、“グァテマラ2006年物”と定めた。
本日、焙煎を終えて明日のテイスティングで出来栄えを確かめるつもり。本店が臨時休業中ゆえに
とことん気が済むまでコーヒーのことを考える時間ができた。

そして夜には、“ボリビア サンタクルース 1995年物”をテイスティング。

2017_0605_bolivia.jpg

仕事を終えたアルバイトスタッフに頼み込んで、ドリップをしてもらった。
けっこう美味。



posted by 機屋店主 at 22:47| 珈琲のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

Yanni harrar mocha ethiopia

何年もやっていることを今更ながら変えてみることなんてそう簡単にできるものではない。
自分にとって、“モカの深煎り”や“ブラジルの深煎り”がどうしてもできない。
でも時には視点を変えることも大切かな?と思い直して挑んでみることもよくあること。
良い結果に結びつくことには程遠い(あくまで自分基準では)と思っていても
カウンターの向こう側にいるお客様の反応が良ければ、それはそれで良いのかな?とも思う。

ただ、ヤンニハラールモカの焙煎に関しては、これまでの自分のやり方とは違って
アノ方に対する挑戦?の意味合いで“深煎り”にこだわって焙煎することにしている。

2016_0530_rambre-birth.jpg

もう何度目か忘れてしまったが、なかなかの出来栄えかも?
「苦味が増していく中で、それが軽くなるポイント」
この感覚で珈琲豆を焙煎することはなかったが、やってみると非常にオモシロイ。
今回焙煎したヤンニハラールモカ中深煎りは、味わいが真ん中に寄ってくる感覚がある。
もう少し先の味わいも気になるところ。

posted by 機屋店主 at 07:54| 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする